大阪府の引越し業者おすすめ業者比較15選!口コミや評判の情報と、大阪府エリアの料金相場まで網羅して紹介しています!

引越しの挨拶はいつ・誰にすべき?マナーを解説!


引っ越しは、荷物を段ボールに詰めて運び出すだけでも精一杯ですよね。そんな中でも忘れてはいけないのが、引っ越しの挨拶です。引っ越しの挨拶をしたほうがいいのは分かるけど、いつ誰にすればいいかわからないと悩む人も少なくないですよね。この記事では、引っ越しの挨拶に行くタイミングと、マナーを解説します。

引越しの挨拶はしたほうがいいの?

結論からいうと、引っ越しの挨拶はしたほうがいいです。ただ、挨拶をするべき場合と、しなくてもいい場合に分けられます。それぞれどんなケースか見ていきましょう。

引っ越しのご挨拶をするべきケース

単身ではなく家族で引っ越しをしたときは、近所の人へ挨拶に行くべきです。引っ越しの挨拶に対する考え方はさまざまですが、新居の近所に住んでいる人が「引っ越しの挨拶に来るのは当たり前」という考えだったら、引っ越しの挨拶に行かないと、「挨拶も来ないで非常識な人」と思われてしまいます。そのまま悪い印象がついてしまい、地域のコミュニティに参加しづらくなるなんてこともありえるのです。

しかし、「地域のコミュニティなんて参加しなくてもいい」という考えの人もいますよね。大人はそれでいいかもしれませんが、お子さんがいるご家庭は、お子さんが近所の子どもたちの仲間に入れてもらえないという可能性が出てきます。そのため、やはりきちんと挨拶をして、その地域に溶け込んでおいたほうがいいでしょう。

そして挨拶をするべき理由としてもう一つ挙げられるのが、近所と顔見知りになれるということです。災害時に避難するときなど、近所の人と顔見知りになっておけば、頼ることができるかもしれません。そういう意味でも、引っ越しのときは挨拶をしたほうがいいでしょう。

引っ越しの挨拶をしなくてもいい場合

引っ越しの挨拶をしなくてもいいのは、女性の一人暮らしのときです。今の世の中、どんな人が近所に住んでいるかわかりません。女性が一人暮らししていることが知られてしまうと、不審者に狙われてしまう可能性があります。

ただ、先ほどもお伝えしたように、引っ越しの挨拶に行くと近所の人と顔見知りになることができ、災害時などに頼ることができます。そういった理由から、女性の一人暮らしでも近所の人の挨拶に行きたいというときは、家族や友人などと一緒に、女性が一人暮らししていることがわからないように挨拶に行くことがおすすめです。

挨拶をする範囲とタイミング

引っ越しの挨拶に回るときに悩むのが、回る家の範囲ですよね。どのタイミングで挨拶に行けばいいかわからないという人も多いでしょう。ここからは、引っ越しの挨拶に回る範囲とタイミングを詳しく解説します。

引っ越しの挨拶に行く範囲

引っ越しの挨拶に回る範囲は、集合住宅か戸建て住宅かによって変わります。アパートやマンションなどの集合住宅の場合、上下左右の住人に挨拶するのがいいでしょう。新居の上の住人に挨拶に行けば、下に人が引っ越してきたことを知らせることができるため、生活音を配慮してくれることが多いです。

また下の階には、生活音が多少なりともしてしまうことを伝え、とくに小さなお子さんがいるご家庭は、事前に謝っておくといいでしょう。新居の左右の住人とは顔を合わせることも多くなるため、不審者と思わせないためにも挨拶は必要です。

そして一戸建ての場合、向こう三軒、両隣へ挨拶に回るのが一般的です。新居の裏にも家がある場合は、裏三軒にもしておくとさらに印象がよくなります。一戸建ての場合は、集合住宅よりも挨拶すべき範囲が広くなります。

引っ越しの挨拶に回るタイミング

引っ越しの挨拶に回るもっともいいタイミングは、引っ越しの前日までです。「引っ越してからじゃダメなの?」と思う人もいるかもしれませんが、引っ越しは、引っ越し業者が出入りしたりして、多少なりともうるさくなってしまいます。その謝罪の意味も込めて、引っ越し前日までに挨拶に回れたら理想的です。

ただし、引っ越し先が遠方だったり忙しかったりして、引っ越し当日まで行けないというときは、無理する必要はありません。そんな人は、引っ越した次の日までに挨拶に回るようにしましょう。

手土産の金額はどれくらいが妥当?

引っ越しの挨拶のときは、手土産を持っていくのが基本です。どんな手土産にするか悩む人も多いですよね。手土産は、500円~1,000円のものが妥当です。品物は、洗剤、タオル、お菓子などを選ぶと無難でしょう。その中でもお菓子を手土産として渡すときは、複数人で食べられて、賞味期限が長いものを選ぶのがポイントです。

そして手土産を買うときは、熨斗をつけてもらうことも忘れないようにしてください。引っ越しの挨拶で渡す手土産には、外熨斗を付けてもらうのが基本です。

相手が不在のときはどうすればいいの?

引っ越しの挨拶に回るとき、必ずしも相手が在宅というわけではありませんよね。相手が不在のときは、曜日や時間帯を変えて再度訪問してみましょう。それでもタイミングが合わないというときは、ポストに手紙を投函し、ドアノブに手土産をかけておくという方法もあります。

ただ、やはり最初に顔を見て挨拶をするということが大切なので、なるべく曜日や時間帯を変えて挨拶に伺うことをおすすめします。

 

引っ越しの挨拶は、その後の近所付き合いを左右するといっても過言ではありません。最近は近所付き合いをする家庭も減り、引っ越しの挨拶に回らないという人も多くなっています。防犯上の面から挨拶をしないほうがいい場合もありますが、やはり災害時など地域の人と助け合わなければいけないシーンのことを考えると、引っ越しの挨拶はしたほうがいいでしょう。マナーを把握したうえで、きちんと引っ越しの挨拶に回ってください。

【大阪府】おすすめの引越し業者一覧はこちら

サイト内検索
記事一覧